オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

今年のテーマの一つは、紙のデジタル化を進めること

»

昨年の終盤から、本や書類などのデジタル化のモチベーションが
どんどん高まってきました。

10月25日に日本語の「Kindleストア」がオープン。
11月30日にiPad miniのセルラー版64GBを購入。
12月に入ってから、ScanSnapのiX500と裁断機を購入して、
すでに読んだ本を中心にデジタル化を開始。

やっと850冊ほどデジタル化したところで、
まだまだ本はたくさんあり、、
書類はまだほとんど処理できてないですが、
ホームオフィスの中が多少片付いてきて、
前より気持ちよく仕事をできる環境になってきました。

こうなると、これ以上本や雑誌を増やしたくないので、
今後は、どうしても買いたい本や雑誌が紙でしか手に入らない場合以外は、
電子書籍か電子雑誌を買うことにしようと思っています。
雑誌について調べてみると、
すでに電子雑誌の形で購入できるものも多いようです。

オフィスがスッキリして、
iPad miniさえ持っていれば、いつでも読みたいときに本や雑誌が読め、
仕事の書類もすぐに確認できる環境が手に入ると思うと、
ワクワクしてきますね。
ある程度整理できるまでには、まだまだ時間がかかりそうですが。

ということで、今年のテーマの一つは、
紙のデジタル化を極力進めていくことにしようと思います。

Comment(0)