オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

東大クイズ研の現役メンバーたちが出したクイズ本

»

僕は東京大学クイズ研究会の出身ですが、
サークルの後輩たちが最近出したクイズ本
「東大クイズ研のすごいクイズ500」の紹介記事がありました。

分かるかな? 東大クイズ研究会からの難問クイズ - ITmedia eBook USER

「歴史」「文学・美術」「スポーツ」「漫画・アニメ・ゲーム」
「芸能・音楽」「ファッション」「グルメ」など13のジャンルのクイズが
5段階のレベルで、全部で500問載っているので、
どんな方でもそれなりに楽しめる内容になっているのではないかと思います。

個人的には本の最後に載っていた
「クイズ問題作成の5ステップ」というコラムが面白かったです。

単にクイズに答えるのだけではなく、
自分でクイズ問題をつくってみることがクイズの楽しみの一つですが、
実際にどうやってつくればいいのかをわかりやすく解説しています。

視聴者参加のクイズ番組も最近少しずつ増えてきたので、
ぜひクイズを楽しむ人が増えてほしいなと思います。

Comment(0)