オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

iPhoneのカレンダーに予定を書き込んでもGoogleカレンダーに反映されない場合の解決法

»

僕は、iPhoneやiPadのカレンダーを、
Googleカレンダーと同期して使っていますが、
つい最近まで、Googleカレンダーに書き込んだ予定は
iPhoneやiPadのカレンダーに反映されるのに、
iPhoneやiPadのカレンダーに予定を書き込んでも、
Googleカレンダーに反映されなくて、
原因がよくわかりませんでした。

ネットで検索しても、なかなか解決策が見つからなかったのですが、
最近、いろいろいじっているうちに
やっとやり方がわかりました。

iPhoneやiPadの「設定」メニューから
「メール/連絡先/カレンダー」を選んで、
Gmailのアカウントをつくって、
「カレンダー」を「オン」にします。

130127iphone1

これで、Googleカレンダーに書き込んだ予定は
iPhoneやiPadのカレンダーに反映されるようになったのですが
iPhoneやiPadのカレンダーに予定を書き込んでも
Googleカレンダーに反映されませんでした。

反映させるには、
「メール/連絡先/カレンダー」の下のほうにある
「デフォルトカレンダー」で
Gmailのカレンダーを選択する必要があるようです。

130127iphone2

これで、無事反映されるようになりました。

iPhoneやiPadは、メールの本文に日時が書いてあると
そこをクリックすれば、
カレンダーのイベントをつくれるので便利です。

Comment(0)