オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

衆院選で誰に投票するかを判断するのに役立ちそうな「国会議員☆☆☆(三ツ星)データブック」

»

衆院選まであと1週間ですが、
今回はいろいろな政党が乱立する状態で、
もともと支持する政党がない人には選びにくい状態ですね。

公約的なことは、口では何とでも言えますし、
世論に迎合して耳障りのいいことしか言わないので、
なかなか判断基準にしにくいです。

マニフェストに書いてあることはやらず、書いてないことをやったり、
白アリ退治をするといいながら、
白アリの言いなりになってしまったりするような政治家が多いので。

実際にきちんと国民のためになることをやってくれるのか、
その実行力や行動力があるかどうかを知る必要があります。

これまで議員を務めてきた人たちに関しては、
実際に議員として何をやってきたのかを知ることが、
実行力の判断材料の一つになると思います。

国会でほとんど発言していない議員は? 国会議員の『通信簿』でチェックしてみよう

この記事で紹介されている「国会議員☆☆☆(三ツ星)データブック」は
そういう点で参考になりそうです。
議員の質問回数、質問主意書・議員立法の提出数などを元に
ランキングをつけています。

電子書籍版は105円(税込)で、ほぼ全ページが試し読みできるようです。
僕はちゃんと購入しました。

国会議員☆☆☆(三ツ星)データブック 2012年総選挙版 質問王ランキング - tokyopressclub | ブクログのパブー

このデータブックでチェックしたところでは、
僕が投票する選挙区に立候補している2人の前議員はどちらも☆なしでした。

新人に関するデータはありませんが、
新人に関しても、その人が実際に何をやってきたのかを
判断材料にしたいと思っています。

政治家がこれまでやってきたことや人柄をチェックするという意味では
こういった記事も参考になりそうです。

僕が出会ったまともな政治家たち

今後、このデータブックで紹介されているデータのほかにも、
国会への出席率や、どれぐらい居眠りしてたか、
ほかに議員としてどんなことを成し遂げてきたのかなど
客観的に評価できるデータが、
ネット上で簡単に見られるようになるといいですね。

Comment(0)