オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

衆院選で投票する前に見ておきたいサイト

»

昨日に続いて衆院選の話題ですが、毎日新聞が提供している
毎日ボートマッチ「えらぼーと」が、
簡単に自分と近い考え方の政党や立候補者がわかって面白いです。

20問の質問に答えると、各政党や候補者との考え方の一致度を出してくれます。
ちなみに、僕がやってみたところでは、新党日本が88%で一番高かったです。

毎日ボートマッチ(えらぼーと) - 毎日新聞|一致度

ほかにも、衆院選で候補者を判断するのに役立ちそうなサイトができてますね。
投票前にぜひ読んでおいてほしい記事も含めて、下にリストアップしておきます。

衆議院選挙2012 - Yahoo!みんなの政治

Google 選ぼう 2012

ちゃんとエコなの、だれだかわかります。 エコ議員つうしんぼ

選挙前に知っておくべき「バブル以降」の話 ~政治ビギナーはこれを読め!~|経済学でいまの日本が「めちゃくちゃわかるよ!」|ダイヤモンド・オンライン

特集ワイド:「右傾化ニッポン」なぜ 公約に「国防軍」「尖閣常駐」 「核武装」に言及も- 毎日jp(毎日新聞)

再稼働賛成派に聞きたいこと - 紙屋研究所

Life is beautiful: 原発の是非を選挙の争点にする前に認識しておくべき6つのこと

選挙の争点である原発について知っておくべき事実 : つぶやきかさこ

坂本龍一から政治家のみなさんへ

2012年12月11日14時追記

迷える有権者.com

12月12日12時40分追記

日本政治.com

ほかにも、いいサイトがあったらぜひ教えてください。

Comment(0)