オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

iPad miniで無事テザリングできるようになりました

»

11月30日の発売日にソフトバンクのiPad miniセルラー版を手に入れて以来、
毎日使ってますが、やはり薄くて軽く、扱いやすいので、
これまで使っていたiPad第3世代よりもかなり気に入ってます。

今後できるだけiPad miniでいろいろこなせるようにしようと
アプリなどを研究しているところです。

テザリングができるようになるのは、12月15日からと聞いていましたが、
昨日、iPad miniでテザリングができるようになったというニュースを見て、
さっそく試してみたところ、
すぐにテザリングでパソコンにつなげることができました。

やり方ですが、「設定」から「一般」→「情報」で、
「キャリア設定アップデート」のアラートが出てくるので
「アップデート」をクリックします。

121207ipadmini1

その後「モバイルデータ通信」→「インターネット共有」で、
「インターネット共有」をオンにします。

Wi-Fiで接続するときは、パソコンなどのネットワーク接続のリストで
「○○○○のiPad」を選んで接続し、
セキュリティーキーのパスワードを入れるだけです。
テザリング中でも、普通にiPad miniの他のアプリを使えるようです。

実はつい最近、これまで使っていた
モバイルWi-Fiルーターを紛失して、そのまま解約してしまい、
15日にテザリングできるようになるまで、
モバイルでのネット接続をどうしようか悩んでいたところだったので、
思ったより早くテザリングができるようになって助かりました。
これからiPad miniを使い倒していこうと思います。

Comment(0)