オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

Dropboxを使っていてあせったこと

»

僕はオンラインストレージサービスのDropboxを便利に使ってますが、
昨日パソコンで作業していて、Dropboxの中の、
僕がよく使っている大事なファイルの入ったフォルダが、
まるごと消えているのに気づきました。

何で消えたのか原因がわからず、
たぶん何か自分で操作ミスをしたのだろうと思いますが、
Dropboxは自動的に同期されるので、
オンラインでDropboxにつなげたら、同じフォルダが消えていました。

これはやばいとあせりましたが、
僕はMac Bookを、Bootcampを利用してMacとWindowsで使っていて、
両方にDropboxをインストールしていたので、
Windowsで立ち上げている間に、MacのほうのDropboxから
消えていたフォルダを救い出すことができてホッとしました。

Dropboxは複数のデバイスで、自動的にファイルを共有できるので
Dropboxにファイルをアップしておけば安心だと思っていましたが、
このように、あるデバイスで間違えて削除したファイルが
ほかのデバイスでも全部自動的に消えてしまうかもしれないので、
気をつけないといけないですね。

念のためパスワードを変更して、
Dropboxのフォルダを定期的に外付けハードディスクに
バックアップしておくようにしようと思います。

Comment(0)