オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

Facebookのニュースフィードに、全投稿が見られるオプションをつけてほしい

»

昨日、以下のニュースが流れていました。

FacebookがTwitter風に表示される―友だちや「いいね!」したページの全投稿を表示するリンクを発見〔閉鎖された〕

Facebookのニュースフィードの設定を
「ハイライト」ではなく「最新投稿」にしておいても、
Facebookのほうで調整されていることはわかっていました。

例えば、このオルタナブログやTBSのニュースのFacebookページに
「いいね!」をしていても、
ニュースフィードにはほとんど表示されてなかったので。

個人的には全投稿が見られるオプションがほしいと思っていたので、
最初に上のニュースを見たときには朗報だと思ったのですが
すぐに閉鎖されてしまったのは残念です。

上の記事によると、Facebookがニュースフィードに流れる投稿を調整しているのは、
全投稿が見られるようにしてしまうと、
特定の投稿をお金をとって見られるようにするプロモート広告が
売れなくなってしまうからではないかというのは噂であって、
サーバーの負担が大きくなるからだという話ですが、
Twitterは全部普通に流しているのに、Facebookはそれができないというのは
ちょっと納得がいきません。

全投稿を見られるオプションをつけたとしても、
そのオプションを使うようなヘビーユーザーはそれほどいないと思うので、
そんなにサーバーの負担が増えるとは思えません。

全投稿も見られるようにした上で、
見たくないものは非表示にして調整できるようにしてもらえるのが
個人的には一番いいなと思っています。

なので、Facebookには、
ぜひ全投稿を見られるオプションをつけてほしいですね。

Comment(0)