オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

ロサンゼルスで出会った人生の大先輩たち

»

昨日は、ロサンゼルス時代にお世話になった半田俊夫さんが、
日本に来られていて、久しぶりにお会いしました。

昨年まで、南加日系商工会議所の会頭を3年間務められていた方で、
現在は、自分の会社もたたんで、ビジネスはしていないそうですが、
ご自分で主宰されているパサデナセミナー会という勉強会をはじめ、
日米協会、日米文化会館、リトル東京コミュニティカウンシル、LA東京会など、
いろいろな日系団体の代表や理事などをされていて、
今年70歳になったそうですが、相変わらず積極的に活動してらっしゃいます。

ロサンゼルスに住んでいたときに、
半田さんのように日系コミュニティのために活動されている
人生の大先輩の方々と多く知り合うことができたのは、
本当によかったと思っています。

人生のロールモデルになるような方々と身近に接することができたのは
自分の今後の方向性を考える上でも貴重な経験でした。

僕も、半田さんや、昨日のブログに書いた雲田さん、
ほかにもたくさんいらっしゃいますが、
そういった先輩方を見習って、生涯現役で活動していけたらと思っています。

Comment(0)