オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

「iライフログ」で行動記録を取り始めました

»

私は自分史をテーマにした講座やセミナーで、
自分の行動の記録をとっておくことの重要性の話をよくしていて、
自分自身の行動記録も、テキストの形でずっとつけています。

ただ、アプリなどを利用したライフログの記録は
まだ始めていなかったのですが、
下の記事を読んだのをきっかけに、
iPhoneアプリの「iライフログ」を使ってライフログを取り始めました。

ライフログは見直してこそその面白さや重要さがわかってくる! - Getting My Life Better

まだ使い始めたばかりですが、
行動の開始時間と終了時間を簡単に記録できて、
メモや写真を入れることも可能で、
自動的にEvernoteに記録をアップしてくれます。

行動のカテゴリーごとに1週間で何時間使ったかを自動的に集計したり、
特定の場所へ行くと自動的にログをとってくれたりするのも便利そうです。

自分の時間の使い方を見直そうと思っていたので、
ちょうどよかったです。
しばらく使ってみようと思います。

Comment(0)