オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

10月25日の交流勉強会で、「ミスター豆腐」から、日本のモノを海外へ売り込む方法をテーマに話を聞きます

»

私が代表を務めている、海外志向が強いビジネスパーソン中心の親睦団体、
一旗会Japanでは毎月交流勉強会を開いています。
今月は、森永乳業の米国法人社長としてアメリカに赴任し、
アメリカ人の嫌いな食べ物ナンバーワンだった豆腐を売り込み、
欧米に普及させた功績で農林水産大臣賞を受けたことがあり、
現在は、森永乳業を退社して、新たにアメリカにしらたきを売り込むために奮闘中の
雲田康夫さんをゲスト講師に迎えてお話をお聞きします。

雲田さんは『豆腐バカ 世界に挑む』『売れないモノは俺に任せろ!』も出版され、
中京大学で客員教授として教えたり、日本全国で講演活動もされたりしています。

昨年の2月にも一旗会Japanの会合にお招きしてお話を聞いたのですが、
最近日本にいらっしゃったときに久しぶりにお会いして情報交換したところ、
新たな展開もいろいろあって、面白い話を聞いたので、
ぜひ多くの方々に話を聞いていただきたいと思い、
再びお招きすることにしました。

起業や経営、海外ビジネスに興味がある方、
特に、日本のモノを海外に売り込みたいと思っている方には
かなり参考になると思います。

雲田さんが、豆腐や、
デビルズタング(悪魔の舌)と呼ばれるこんにゃく(しらたき)といった
売りにくいと思われていたものをどう売り込んだのか
ぜひ話を聞きに来てください。

詳細は以下の通りです。

---------------
●第92回「一旗会Japan」(東京)会合のお知らせ
日時:10月25日(木)19:00~21:00
会場:高田馬場創業支援センター3階会議室
(JR山手線 高田馬場駅 戸山口より徒歩約2分)
東京都新宿区高田馬場1-32-10
http://www.city.shinjuku.lg.jp/jigyo/sangyo01_001033.html
テーマ:「売れないものは俺に任せろ!」
ゲスト講師:雲田康夫さん(Super Frec U.S.A., INC. CEO、NPO法人JFCA理事長
(Japanese Food and Culture Asso)、中京大学客員教授
『豆腐バカ 世界に挑む』の著者で、
1985年からの森永乳業米国法人社長時代に
無菌包装豆腐をアメリカに売り込むのに苦労しながらも
欧米への普及に成功して「ミスター豆腐」“豆腐バカ”と呼ばれる。
2008年、第3回日本食海外普及功労者表彰事業農林水産大臣賞を受賞。
苦節20年の後、森永乳業を退職し、現在は
アメリカのコンニャク会社を引き継いで、
シラタキを視点を変えてチャレンジ中。
会費:500円
定員:20名
参加希望者は下のウェブページから早めにお申し込みください。
http://www.hitohatakai.jp/modules/eguide/event.php?eid=34
その他:まだ会員になっていない方の参加も歓迎します。
お誘い合わせの上お越しください。
懇親会:終了後、希望者は近くの居酒屋で懇親会をする予定です。
---------------

Comment(0)