オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

昔書いたブログ記事は自分にとって貴重な財産

»

昨日、ふと昔自分が書いていた楽天ブログの記事を、
開始したころから読み返していました。

2003年11月23日に書き始めているので、今から約9年前ですね。
当時は「楽天日記」といっていたと思います。

とりあえず自己紹介 - ロサンゼルス発! メディア・プロデューサーの日常 - 楽天ブログ(Blog)

当時はロサンゼルスに住んでいて、
ちょうど仲間と一緒に映画ビジネスの会社を立ち上げようとしていたころです。
読み返すと、忘れていた当時のことが思い出されて面白いですね。

自分用の行動記録はずっとつけていますが、
読者を意識して書いているブログは、また書き方が違っているので、
これはこれで、自分にとって貴重な記録であり、財産になってますね。

まだきちんとバックアップをとってなかったので、
万一楽天ブログのサービスが打ち切ることになったときにあせらないように
早めにバックアップをとっておこうと思います。

最近、あるブログサービスでは、規則を厳格化して
違反しているブログをいきなり削除してしまうこともよくあるようで、
こういう無料のウェブサービスは、
運営会社の意向に振り回されてしまうことがあるので、
そのへんも考慮しておかないといけないですね。

Comment(0)