オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

アニメソング自分史で記憶を掘り起こしてみる

»

一口に自分史といっても、いろいろな切り口やまとめ方があります。

自分だけのアニメ史。 - G研究者のブログ

この方は、自分が子どものころに熱中したアニメの主題歌を集めて
「アニメソング自分史」のベストアルバムをつくったそうです。

歌は、よく聞いていた当時の心情を呼び起こすので、
この切り口はとてもいいと思います。

私自身が主題歌を覚えているアニメを思いつきであげてみると、

狼少年ケン、鉄腕アトム、ジャングル大帝、リボンの騎士、宇宙少年ソラン、
スーパージェッター、ビッグX、エイトマン、鉄人28号、ゲゲゲの鬼太郎、
オバケのQ太郎、パーマン、ドラえもん、いなかっぺ大将、ハリスの旋風、
魔法使いサリー、ひみつのアッコちゃん、巨人の星、あしたのジョー、
タイガーマスク、アタックNo.1、デビルマン、キューティーハニー、
サイボーグ009、ガッチャマン、新造人間キャシャーン、
トムとジェリー、スーパースリー、チキチキマシン猛レース
ルパン三世、宇宙戦艦ヤマト、タイムボカン、海のトリトン……。

まだまだ出てきそうですが、こうやってあげてみると、
かなりたくさんアニメを見てきたのだなと感慨深くなります。

それぞれのアニメから連想していろいろなことが思い出されて、
普段はほとんど思い出すことがなくても、自分の中には
ものすごくたくさんの記憶が眠っているのだなと改めて感心します。

こうやって、自分の記憶を掘り起こしていくのはとても面白いので、
ぜひ時間があるときにやってみてください。

Comment(0)