オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

気楽に行こうよ

»

年をとると、時間を短く感じるようになってきますが、
その理由を考えていて、
例えば1年は、自分が10年生きていれば、その10分の1だけど
20年生きていれば20分の1だから、
生きている長さに対して相対的に短く感じるのではないかと思いついて、
これはすごい理論を発見したと思ったことがあります。

しばらくして、その理論はすでにジャネーの法則として
19世紀から提唱されていたことがわかりました。
実際のところ、自分が思いつくようなことは、
すでに他の人が思いついて発表しているようなことがほとんどです。

自分が前にブログやツイッターで書いたことに似たことを
他の人が書いていることに腹を立てて、
パクリとか盗作だといって非難している人をたまに見かけますが、
その内容自体が、すでに誰かがどこかで書いていそうなものだったりします。

もちろん、完全なコピペや盗作はしないほうがいいですし、
学術的な論文なら、
もちろんきちんと調べて出典を明記しないといけないでしょうけど、
ブログやツイッターなどで自分が書くことについて、
同じようなことをほかの人が書いていたかどうかなんて
完全に調べることなどできるわけありません。

私たちが使っている言語自体、自分でつくったものではなく
先人たちがつくり出し使ってきた言葉の積み重ねで、
借り物みたいなものです。

だから、すでに誰かが言っていそうなことでも、
実際に自分で体験したり、感じたり、考えたり、思ったりしたことなら、
何も気にすることなく、そのまま、ありのままを、
書いたり、発言したりすればいいし、
他の人の表現に対して、
いちいち細かいことを盗作だのパクリだのと騒ぎ立てるのは
見苦しいことだと思います。

あと、言葉の間違いで、例えば「首を洗って待ってろ」と書くところを
「足洗って待ってろ」と書いた人に対して、
間違いを責め立てるような人もいますが、
言葉はコミュニケーションのための道具で、
言いたいことが伝わればいいのだから、
いちいち細かいところで揚げ足をとるのはどうかと思います。

特にツイッターだと、
こういったぎすぎすしたやり取りを見受けることが多いですが、
もっと心の余裕を持って、他の人に寛容になり、気楽に行きたいですね。

Comment(0)