オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

ブログの文章の書き方を「ほぼ日方式」に変えてみました

»

最近、ブログの書き方というか、改行の仕方を変えました。
以前は、一つの段落の文章は改行せず、段落ごとに1行空けていました。

最近になって、段落の途中でも、1行ごとに改行するようになり、
現在は、ご覧のとおり、行の途中でも、区切りのいいところで改行し、
数行ごとに行を空けるようにしました。

もともとオルタナブログを始める前に、ほかのブログを書いていたときは、
区切りのいいところで改行する形で書いていたので、
個人的には、以前のやり方に戻したということです。

区切りのいいところで改行する書き方を
いち早く始めていたサイトの一つが「ほぼ日刊イトイ新聞」だったので、
この書き方を、私は「ほぼ日方式」と呼んでますが、
やっぱりこの書き方が、個人的は一番読みやすく感じています。

段落中は改行しない書き方は、
ほとんどのニュースサイトで今でも採用されていますが、
やはりちょっと固い印象があります。

オルタナブログを始めたときは、IT系の専門が中心のブログということで
ちょっと固めに書いたほうがよさそうな印象があったので、
そういう書き方をしてきましたが、
最近はオルタナブログも「ほぼ日方式」で書いている方が出てきているので
書き方を「ほぼ日方式」に変えてみることにしました。

もともと書いている内容は軽めのものが多いので、
書き方自体も軽めで読みやすいほうがいいだろうというのもあります。
しばらくは「ほぼ日方式」でいってみようと思います。

Comment(0)