オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

ネットの力で、より楽しめた五輪中継

»

ロンドン五輪が閉幕しましたね。今大会は日本としては史上最多の38個のメダルを獲得したとのことで、史上初とか○年ぶりというのも多く、日本人選手の活躍が楽しめた大会でした。

個人的にも、たぶん日本人選手がメダルを獲得した瞬間はほとんどライブで見ていたのではないかというぐらい、今までで一番よく見ていたと思います。中継時間が夜から深夜にかけてが多く、もともと夜型の私には見やすかったというのもありますが、ネットの情報が充実していて、競技時間や放映予定などがすぐ調べられたり、ネットのテキスト中継でテレビを補足するような情報が得られたり、ツイッターなどのソーシャルメディアで、ほかの人たちのリアルタイムの反応が見れたり、マイナーな競技もネットのリアルタイム中継で見れたりなど、ネットをうまく利用することで、よりオリンピック中継が楽しめるようになったことが大きかったです。選手たちの生の言葉もツイッターやブログなどのソーシャルメディアを通じて知ることができるようになり、ネットがなかった時代に比べて、オリンピックの楽しみ方が変わったことを改めて感じた大会になりました。

4年後のリオデジャネイロ大会では、ネットを使ったもっと新しい楽しみ方が出てくるかもしれないですね。今から楽しみです。

Comment(0)