オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

今大会の五輪では団体種目での日本人の活躍が目立ってますね

»

昨晩もオリンピック中継で、女子卓球団体準決勝の日本対シンガポール戦と、フェンシング男子フルーレ団体決勝の日本対イタリア戦を、テレビを二画面にして、同時に見ていました。女子卓球では、福原選手が女子シングルス銅メダルの相手のエースを破って波に乗り、石川選手のシングルス、石川選手と平野選手のダブルスと3試合連取して決勝進出を決め、銀メダルを確定させて、三人が泣きながら抱き合って喜んでいるのを見て、もらい泣きしそうになりました。

今大会の日本人選手は、団体種目での活躍が目立っているような気がします。体操男子団体は金メダルを逃しましたが銀メダル、アーチェリー女子団体で銅メダル、競泳男子メドレーリレーで銀メダル、女子メドレーリレーで銅メダル、フェンシング男子フルーレ団体で銀メダル、卓球女子団体で銀メダル以上など。今大会では野球とソフトボールがなくなったのは残念でしたが、日本人のチームワークのよさが発揮できているのはいいですね。

そして、サッカーは今晩がなでしこ、明日が男子の準決勝。女子バレーボールも決勝トーナメントがあります。ぜひいい色のメダルがとれるように、引き続き応援しようと思います。

Comment(0)