オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

女性選手の活躍が目立ったロンドン五輪

»

ロンドン五輪が最終日を迎えましたが、今大会を振り返ってみると、日本は女性選手の活躍が目立っていましたね。銀メダルをとった女子サッカーのなでしこジャパンをはじめ、韓国を破って銅メダルを獲得した女子バレーボール、金メダルを三つとったレスリング女子、銀メダルの卓球女子団体、バドミントンで銀メダルをとった藤井・垣内ペア、競泳、柔道など。このような記事も見かけました。

NEWSポストセブン|五輪日本女子の快進撃 「共感力」が後押しと女性作家が分析

最近の日本の状況を見ていて、原発再稼働や消費税増税などの愚策を推し進めようとする人たちにはあきれてしまいますが、スポーツだけでなく、政治や行政、ビジネスの世界でも、もっと女性の活躍が増えると、日本がいい方向へ進むようになるのではないかと思っています。女性が活躍できる環境を整えて、もっと表舞台で活躍する女性がどんどん出てくるようになるといいですね。

Comment(0)