オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

ページの一番下に同じような広告が表示されるなと思っていたら、Chromeの拡張機能が原因だった

»

最近、いろいろなウェブページを見ていて、一番下に同じようなバナー広告が表示されるので不思議に思っていたのですが、これらの記事を見て原因がわかりました。

「最近同じ広告をよく見るな」と思っていたらChromeの拡張が原因だった

GoogleがChromeのポリシーを変更して拡張機能で広告表示が可能に - GIGAZINE

Chromeが拡張機能に広告を入れてマネタイズすることを認めたそうです。確かに広告の下をよく見ると、「This ad is supporting your extension PageRank」と書いてありました。拡張機能をはずそうかと思いましたが、原因がわかったのでいいかと、とりあえずはそのままにしてあります。今後、拡張機能に連動した広告が増えてきたら、どれをはずすか考えないといけなくなりそうですね。

Comment(0)