オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

起業のお手本になる音楽ユニット

»

オルタナブロガーの妹尾高史さんがPerfumeについて書いている記事を見て、つい先日読んだ以下の記事を思い出しました。

Perfumeはスタートアップのお手本

私自身は特にPerfumeのファンというわけではないですが、読んでいてなるほどと思う記事でした。どういうところがスタートアップのお手本なのか、要旨を簡単にまとめてみます。

・メンバーの人間関係が良好で、お互い好きというだけでなく、一緒に仕事ができる間柄である。

・アイドル路線からテクノポップ路線に柔軟にピボット(方向転換)できた。

・グループ結成からメジャーデビューまで4年間、さらにそこからヒットするまで2年間、粘り強く継続してきた忍耐力。

・海外でも通用する普遍的な音楽性、芸術性を持っている。

・周りの人を大切にしている。

・3人とも大学に進学し、2人は卒業していることに見られる、プランBを持つリスクヘッジ。

・中田ヤスタカ氏との出会いにより運を呼び込んだラッキーさ。

確かにこうやってあげてみると、起業の参考になるポイントが多いですね。このように、自分の業界だけではなく、ほかの業界でうまくいっている例から学ぶことも重要だと思います。

Comment(0)