オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

「ドットインストール」は最近のライブラリやツールなども広く学べて楽しい

»

ちょうど1年前ぐらいに、自分でウェブサービスやアプリの簡単なプロトタイプぐらいはつくれるようになりたいと思って、プログラミングの勉強を始めました。まだ自分できちんとしたものをつくれるところまでにはいたってませんが、プログラミングの基本的なことや、オブジェクト指向など、かなり理解は進んできたように思います。

最近はプログラミングを学ぶのに役立つサイトがいくつか出てきていますが、私がよく利用しているのが「ドットインストール」です。3分以内の動画で実際にプログラミングしているところを見せながら、細かくわかりやすく説明してくれるので、学習しやすいところがいいですが、PHPやJavaScriptなどの言語だけでなく、Twitter Bootstrapやenchant.js、Zen-coding、Coffee Scriptなど、最新のライブラリやツールなどが広く学べるところも気に入ってます。

たとえば「Google Chrome拡張の基礎」というレッスンでは、ハイライトした言葉を右クリックでTwitterで検索できるという拡張機能が思ったよりも簡単につくれてしまい感動しました。もちろん学べるのは基本的なことだけですが、どのサイトのどこを見れば詳しい情報がわかるかも教えてくれるので、興味を持ったトピックについては自分で研究していけそうです。

自分が書いたプログラムを動かすのは、つくる喜びがあって楽しいし、いい頭の体操にもなります。ソーシャルゲームとかに時間とお金を費やすよりは、はるかにいいのではないかと思います。自分で何かつくれるようになれば、それがビジネスに結びつくかもしれません。今までプログラミングをやったことがないという方も、ぜひ一度チャレンジしてみることをおすすめします。

Comment(0)