オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

決断力や集中力には限りがある

»

いい人生を送りたいなら「決断疲れ」を避けるほうがいいのかも - nanapi社長日記 @kensuu

ダイエットに成功すると仕事に失敗する? 週刊プレイボーイ連載(48) | 橘玲 公式サイト

上の二つの記事を読んで、決断力とか自己コントロール力といった力には限りがあるものだということを改めて思いました。私自身、最近特に感じるのは、集中力がなかなか続かないことです。集中力が続くような環境をつくることも大事ですが、やはり1日のうちで集中力を続けられる時間には限りがあるということを認識しておくことが必要だと思います。

その上で、自分の集中力が続く時間がどれぐらいなのか、1日のうちでどの時間が一番集中できるのかなどを意識して、仕事についても集中力が必要なものかどうか、仕事の重要度などを検討した上で、優先順位をつけて、いつどの仕事をやるかスケジュールを立てておくことが大切になってきます。

私自身、年をとってきて、若いころよりも全般的に力を落ちていることもあるので、自分の有限な力を有効に使うための、自分に合った方法論を考えておくことは重要だなと再認識しました。

Comment(0)