楽天レシピがクックパッドに勝てない理由
»
興味深い記事がありました。
楽天レシピはなぜクックパッドに勝てないのか?(The reason Rakuten-recipe can't beat Cookpad)
楽天レシピは、もともと楽天に7000万人の会員がいることと、レシピを投稿することで楽天スーパーポイントをもらえるという金銭的インセンティブがあることで、いずれクックパッドを抜くのではと言われていたのが、結局抜けないまま現在にいたっているそうで、その理由を考察している記事です。
いろいろな理由があるのでしょうけど、この記事で理由の一つとしてあげられていたのが、料理をすることや、そのレシピを載せること自体が好きでやっているという内発的動機付けが、金銭的報酬という外発的動機付けに置き換えられてしまうことで、その行為をすることが楽しくなくなってしまうということです。
内発的動機付けと外発的動機付けについては、私自身も普段から気をつけています。たとえば、非営利的組織を運営する場合、特に最初のうちは資金が少なく、金銭的報酬が十分出せないケースが多いこともありますが、組織のミッションやビジョンを共有して、協力して一緒に活動しプロジェクトをつくりあげていくことの面白さや楽しさを強調して、内発的に動機づけられるようにしています。
自分自身の活動についても、金銭などの外発的動機だけでなく、内発的な動機を大事にして、活動自体に面白さや楽しさを見いだせるようにしていきたいと思っています。
SpecialPR