オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

日食メガネの次の使い道は6月6日の金星の太陽面通過

»

昨日は日本中で金環日食の話題が盛り上がっていました。私も日食メガネを用意して、金環日食を見ようと慣れない早起きをしましたが、曇り空で見えそうで見えない状態で、結局テレビで見ていただけで、実際の日食は見れず、残念でした。

せっかく日食メガネを用意したのに、使うことができず、このままお払い箱にするしかないのかと思っていたら、6月6日に金星の太陽面通過という現象があるそうで、これも日食メガネがないと見れないとのこと。

国立天文台 : 日食メガネを捨てないで…6月6日に金星が太陽面通過
次は金星日面通過 6月6日午前から昼にかけて

今回の日面通過は21世紀最後で、次は、105年後の2117年12月11日まで起こらないそうなので、ぜひ見逃さないようにしたいと思います。

Comment(0)