オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

開業3日目の東京ソラマチへ行ってみた

»

昨日は、曳舟駅の近くにあるユートリア(すみだ生涯学習センター)で、自分史活用推進協議会の代表理事である前田義寛さんが講師をつとめる自分史講座があって、お手伝いに行ってました。終了後、東京スカイツリーが近いので、開業3日目の東京ソラマチに行ってみました。夕方から2時間ほど中をざっと見て回りましたが、飲食店やファッション、雑貨店のほかにも、水族館やプラネタリウム、LOFT、ZARA、ユニクロ、ディズニーショップ、三省堂書店、TVキャラクターのショップ、企業情報発信スペースなどいろいろあって、渋谷ヒカリエよりははるかに楽しめそうな感じでした。もちろん渋谷ヒカリエは大人の女性向けなので当たり前ですが。

個人的に気に入ったのは、イーストタワー8階のドームガーデン。人も少なめで、ベンチに座ってゆっくり東京スカイツリーを眺められました。下の写真はドームガーデンで撮影した、イーストタワーに映り込む東京スカイツリーです。

120525soramachi1

また時間のあるときに、じっくりと見て回りたいと思います。

ちなみに、東京スカイツリーからの眺めがいつでも楽しめるというウェブサービスもオープンしたようです。有料サービスがメインのようですが、無料でも十分楽しめます。

SKYTREE VIEW ソラマド

Comment(0)