渋谷ヒカリエは、中年男性にはほとんど縁がなさそう
»
昨日は、自分史講座のサポートのため、すみだ生涯学習センターへ行った後、帰り道にオープンしたばかりの渋谷ヒカリエに寄ってみました。
18時ごろに行ったところ、エスカレーターやショップのフロアはかなり混み合っていました。なぜかレストランのフロアに卓球台が。
ショップはもともと20代から40代の大人の女性をターゲットにしているそうなので、アラフィフ男性には縁がなさそうですが、8階のクリエイティブスペース「8/」(はち)には、アートスペースやクリエイター向けの会員制オフィスなどがあって、多少面白そうでした。下の写真は47都道府県の日本のクラフトや物産をつくり手自身とその思いを紹介しながら販売するという「d47 design travel store」。
コクヨが手がける会員制オフィス「Creative Lounge MOV」のこじんまりとしたショーケースでは「ブクログ図書館」の展示をやっていました。
「COURT」と呼ばれるスペースにはソファが置いてあって、平日の昼間に時間があいて、ちょっとゆっくりしたいときなどに使えそうかなと思いました。
渋谷ヒカリエの場所は、以前は東急文化会館があったところで、三省堂書店や映画館などによく行っていましたが、渋谷ヒカリエには今後あまり行くことはなさそうです。
SpecialPR