オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

アメリカ永住権抽選プログラム

»

昨日は一旗会Japanの会合があったのですが、初めて参加された方の自己紹介をお聞きしたところ、アメリカの永住権抽選プログラムでグリーンカードが当たって、もうすぐハワイに移住する予定とのことでした。私と同年代かと思ったら、年齢は62歳だそうで、ニューヨークやロサンゼルスなども見て回って、最終的に気候がいいハワイに決めたとのこと。まだリタイアするというわけではなく、何かハワイで仕事をするつもりだそうです。

仕事関係などでしばらくアメリカに住んでいた方が、年をとってから、やっぱり日本で暮らすほうが楽だからと戻られる話はよく聞きますが、60歳を越えてからアメリカに移住するというのはわりと珍しいように思います。いくつになっても、新しい環境を求めてチャレンジできるというのは素晴らしいことですね。私も、そうありたいと思っています。

ちなみに、アメリカの永住権抽選プログラムは、オンラインで簡単に申し込みができます。今年は9月ごろに実施要項が発表され、10月ごろが応募期間になるようです。アメリカへの移住や、アメリカで仕事することに興味がある人は、申し込んでみるといいと思います。倍率がかなり高いので当たるのは難しいですが、私の知り合いでも当たってアメリカに行った人が何人かいます。下のページが参考になります。

アメリカ抽選永住権

下のページが申し込み先です。現在は受け付けていません。

Electronic Diversity Visa Lottery

Comment(0)