オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

iPadを実際に使ってみてわかった、PCやiPhoneとの違い

»

新型iPadを3月16日の発売日に手に入れて以来、いろいろ試しながら使っているところですが、期待していた以上に、便利に楽しく使えています。

iPadを使うのは新型iPadが初めてなので、画面がどの程度きれいなのかは実感しにくいですが、使っていて思ったのは、単にPCとiPhoneの中間的存在というよりも、まったく新しい経験を生み出してくれるツールだということです。ある程度の大きさを持った画面をタッチして操作できるというのは、PCやiPhoneと使い勝手が全然違うということですね。

とくにそれを実感しているのは、Flipboardというアプリです。PCやiPhoneでTwitterのタイムラインやFacebookのニュースフィードを読むよりも、Flipboardで画像を中心に内容を一覧して読み、気になるものはタッチしてすぐ拡大して読めるという経験は、とても楽しく感じています。この楽しさはPCやiPhoneにはなかったものですね。

GoogleリーダーもFlipboardでチェックしようとしていたのですが、Flipboardだと途中までしかさかのぼってチェックできないので、Sylfeedというアプリを使っています。Sylfeedは今のところ基本的にはiPhone用ですが、iPadで2倍で表示させると文字が大きくなるので、かえって読みやすく重宝しています。

音声認識機能もけっこう使えています。インタビュー取材のテープ起こしで音声認識機能を使ってみたところ、タッチタイピングでやるよりも多少時間はかかる感じですが、思ったよりも認識率も高く、普通の原稿執筆にも十分使えそうです。

iPadが十分使えることがわかったので、今後もPCとiPhone、iPadをうまく連携させて、適材適所で使っていけるように、使い方を研究していこうと思っているところです。

Flipboard 1.8.3(無料)

カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
現在の価格: 無料(サイズ: 9 MB)
販売元: Flipboard Inc. - Flipboard, Inc.
リリース日: 2010/07/21
現在のバージョンの評価: (704件の評価)
全てのバージョンの評価: (6,720件の評価)
App + iPhone/iPadの両方に対応

Sylfeed 2.1.1(¥170)

カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
現在の価格: ¥170(サイズ: 2.1 MB)
販売元: GACHANET - GACHANET
リリース日: 2010/12/01
現在のバージョンの評価: (222件の評価)
全てのバージョンの評価: (382件の評価)
App

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する