オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

第1回自分史活用アドバイザー認定講座が無事終了

»

先週末の4月14日、15日の2日間に渡って、一般社団法人自分史活用推進協議会が東京国際フォーラムの会議室で開催した、第1回自分史活用アドバイザー認定講座が無事に終了しました。私は協議会の事務局長として全体を取り仕切り、1日目は2コマの講義を担当し、2日目は司会を担当して、自分自身としてはまだまだ至らない点が多かったですが、当日の雰囲気や、アンケートを見たところでは、参加者の方々にはある程度満足していただけたようだったのでほっとしました。

協議会のメンバーと協力し、ときには意見を戦わせながら、講座の企画を立て、講義内容をまとめ、テキストを作成し、会場などの準備をし、プロモーションして参加者を集め、講座を運営していくことは、いろいろと大変ですが、仲間たちと一緒に一つのものを作り上げていく楽しさ、喜び、うまくいったときの充実感というのは、やはりいいものですね。

Comment(0)