オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

Siriの音声入力でWebサービスを起動する「Siriランチャー」がビックリするほど便利な件

»

iPhoneの音声認識機能の「Siri」でできることがまとめられた記事がありました。

できることがこんなに! iPhoneの音声認識「Siri」でできる事の一覧

この一覧を見ただけで、かなりいろいろなことができるのがわかりますが、以下の記事で紹介されている「Siriランチャー」を使うと、「Siri」とWebサービスを連携させて、さらにいろいろなことができるようになります。

Siriの音声入力でWebサービスを起動する「Siriランチャー」を作ったら驚くほど便利だったので公開します

iPhoneのSafariで「Siriランチャー」(http://sirilauncher.com/)のページにアクセスして、テキストボックスに音声入力するだけで、たとえば近くのコンビニまでの地図を表示したり、アマゾンで本を検索したり、食べログでお店を検索したり、ツイッターでつぶやいたりできます。詳細は上の記事をチェックしてみてください。実際に使ってみたら、本当に簡単にいろいろなWebサービスを利用できるのでビックリしました。「ITmedia」の地図を検索しようとしたら、ヨーロッパの知らない場所が出てきてしまいましたが(笑)。iPhone4Sの方は、ぜひ使ってみてください。

Comment(0)