オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

普段と違うことをしてみることの効用

»

昨日は、市役所と税務署に行く用事があって、いつもなら電車で行くのですが、自転車で遠出することにしました。遠出といっても、ママチャリで四駅分ぐらいですが、普段ほとんど運動していないので、いい運動になりました。

久しぶりの道を自転車でゆっくり走ると、いろいろな発見ができて面白いです。

何の種類かわかりませんが、桜らしき花が咲いていたり。

120329yamato2

知らないうちに巨大なショッピングモールができていたり。

120329tyamato3

このモールは、広大な駐車場に面した形で平屋っぽいお店が並んでいるところが、アメリカのショッピングモールによく似ていて、珍しく思いました。

市役所には、根岸英一さんのノーベル化学賞受賞を記念した樹が植えられていました。

120329yamato1

調べてみると、根岸さんは少年時代を大和市で過ごしていたんですね。

ほかにも、書店が焼き肉屋になっていたり、巨大なパチンコ店ができていたり、いろいろな変化に気づきました。

やっぱり普段と違うことをしてみると、いろいろな発見があって、脳の刺激になっていいですね。

Comment(0)