オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

「死なない技術」を紹介するサイト「生きテク」

»

3月は自殺対策強化月間だそうで、何やらよくわからないキャンペーンもやっていて、実際どの程度効果があるのかは疑問に思っていますが、そんなキャンペーンよりもはるかに役に立つ内容のサイトだと思うのが「生きテク」です。様々な問題で悩み、自殺を考えているような人たちに向けて、そういった問題を解決して生きていくためのテクニックを紹介しているサイトです。「生きテク」を始めたオキタリュウイチさんには、以前あるイベントでお会いしたことがありますが、オキタさんのことを紹介した記事がありました。

「生きテク」=死なない技術。自殺防止へアクションを起す若きポジティブCEOオキタリュウイチさん

オキタさんが自殺問題について考えていて、インターネットで「自殺」というキーワードで検索したときに、「励まし」や「叱り」「具体的な死に方」のサイトが出てくるばかりで、実際に問題を解決するための方法を網羅したものが出てこなくて、自殺を考えている人が課題を解決する方法を知る術が全然ないから、それなら自分でそういうサイトを立ち上げようと、「生きテク」を始めたそうです。詳しくはぜひ記事を読んでほしいですが、オキタさんの発想力と行動力は、ぜひ見習いたいと思います。

Comment(0)