オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

新型iPadの音声認識機能はかなり使えそう

»

新型iPadではSiriは使えませんが、音声認識機能は利用できます。どの程度使えそうか、本の読書メモをつくってみたところ、普通の速さで話してもかなりの精度で認識してくれました。句読点や改行も「まる」「てん」「かいぎょう」で認識してくれます。ちなみに以前紹介した「Siriランチャー」は新型iPadでも使えます。この音声認識機能はいろいろと使えそうなので、今度テープ起こしでも使ってみようと思っています。ずっとしゃべってテープ起こしするのも疲れそうですが(笑)。

個人的には、インタビュー取材の音声ファイルを高い精度で自動的にテープ起こししてくれるようなソフトが早く出てきてほしいです。以前ある音声認識ソフトで試したことがありますが、精度が低くてまったく使い物になりませんでした。もしすでにそのようなソフトがあるのをご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

Comment(0)