オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

iOSが5.1にバージョンアップ! さっそく日本語でSiriを使おうとしたけれど……

»

アップルの新製品の発表会で「新しいiPad」が発表されましたね。まだiPadを持ってないので、買うかどうか迷っているところですが、とりあえずiPhone4SのOSを新しいiOS5.1に更新しました。更新途中で出てきた説明では、iOS5.1の新機能は以下のようになっていました。

このアップデートには、次のような機能向上とバグ修正が含まれています:

・Siriで日本語をサポートします(初期のサービス開始時には、使用が制限されている場合があります。)
・フォトストリームから写真を削除できるようになりました
・iPhone 4S、iPhone 4、iPhone 3GS、およびiPod touch(第4世代)のロック画面にカメラのショートカットが常時表示されるようになりました
・カメラの顔検出機能で検出されたすべての人がハイライトされるようになりました
・iPad用のカメラAppを再設計しました
・iTunes Match登録者用のGenius MixとGeniusプレイリスト
・iPadのテレビ番組と映画のオーディオがより大きく明瞭に聴こえるように最適化しました
・再生速度の変更と30秒の巻き戻しが可能なiPad用のPodcastコントロール
・KDDI登録者向けのFaceTimeおよびiMessageのサポートを追加しました
・バッテリーの寿命に影響するバグを解決しました
・発信側の音声が途切れることがある問題を修正しました

さっそく音声認識機能のSiriを日本語に切り替えて「今何時?」と聞いたところ、こちらの言ったこと自体は認識してくれるのですが、以下のような返答になりました。

120308siri

できれば「誠さん」と呼んでほしかった(笑)。切り替えてすぐなので、まだ応答機能まで対応できてないようです。しばらくしたらきちんと使えるようになると思いますが、Siriとどんな会話ができるのか楽しみです。

Comment(0)