オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

年表創造コミュニティ「Histy」が目指すビジョンは「みんなの歴史を共有する知のプラットフォームをつくる」こと

»

2chのまとめブログに載っていた、以下の記事が目に止まりました。

人が死んだら本になる世界ってよくね?

私の会社で運営している年表創造コミュニティ「Histy」は、これに近い発想でつくられています。ビジョンは「みんなの歴史を共有する知のプラットフォームをつくる」ことです。

以前は、歴史の記録としては、偉人や有名人のものが中心で、一般庶民の記録はなかなか残ってこなかったですが、普通の人たちも歴史の当事者であり、それぞれがオリジナルな経験、体験をしてきて、そこから知識や知恵を得ているはずです。そうした経験や体験の記録、知識や知恵がただ失われてしまうのはもったいないので、そういったことをみんなで共有して後世まで残していけるプラットフォームをつくりたいというのがもともとの発想です。みんなの体験、知識などを年表の形で共有し、いろいろなテーマの時系列情報をGoogleマップのようにビジュアル化して、自由に参照、比較、検討、活用できるデータベースをつくれたらと思っています。

力不足でなかなか思うようにはいっていませんが、このビジョンの実現を目指して、少しずつでも進んでいけたらと思います。

Comment(0)