オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

人気サイトのユーザープロファイル情報がわかるGoogleの「Think Insights」

»

先日紹介した新書『本当は怖いソーシャルメディア』の中で、Googleの「Think Insights」を紹介していました。いろいろな機能があるようですが、その中の「Ad Planner」は、サイトのURLを入れると、そのサイトのユーザーの、年齢、性別、学歴、世帯収入などのプロファイル情報がわかります。使い方などの詳細については、以下の記事にわかりやすく書いてあります。

グーグルはなんでも知っている! 公開された「Think Insights」に仰天!

試しにFacebookの日本ユーザーを調べてみると、年齢別では35-44歳が最も多く40%、次いで45-54歳が25%、性別では男性が57%、女性が43%でした。mixiは、年齢別では35-44歳が43%、次いで25-34歳が18%、性別では男性が53%、女性が47%でした。mixiのユーザーは若い女性が多いイメージがありましたが、このデータで見るとそうでもないようですね。

自社で運営している「Histy」「eQuiz」のURLも入れてみたのですが「参照できるデータがありません」と出てきてしまいました。ある程度人気があってアクセスが多いサイトじゃないとデータが出てこないようです。データが出てくるようなサイトになるようにがんばります。

Comment(0)