オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

『ワンピースの言葉が教えてくれること』感想

»

自分史活用推進協議会の仲間で、漫画家やイラストレーターのネットワークをつくり、コミックやイラスト関係の企画、制作、コンサルティングの仕事をしているImagination Creative代表の方喰正彰さんが、『ワンピースの言葉が教えてくれること』という本を出版したので読んでみました。『ONE PIECE』からの名言を、「夢をかなえる」「仲間をつくる」「強くなる」「苦しいときを乗り越える」「自分らしく生きる」の5つのジャンルに分けて紹介し、言葉の意味を掘り下げながら、現代社会を生き抜くためのヒントをつかもうという内容です。

私自身はまだ『ONE PIECE』は読んだことはなく、以前ロサンゼルスに住んでいたときに関わっていたJapan Film Festivalという映画祭(今年も4月に開催されます)で『ONE PIECE』の映画を上映したので、そのときに映画の1本を見たぐらいで、『ONE PIECE』自体についてはよく知らないのですが、この本には言葉が使われた場面や登場人物のキャラクターがわかりやすく書いてあり、言葉を掘り下げる解説も、方喰さんの真面目で温厚なキャラクターが反映されていて、読みやすく共感できる内容になっていました。個人的にはもう少し方喰さん自身の体験からの具体的な話も入っていると、もっと楽しめたかなと思いますが、読んでいてぜひ『ONE PIECE』を読みたくなりました。

全部で60の言葉が紹介されていますが、その中から私が気に入った言葉をあげておきます。

“歴史”は…人の財産
あなた達がこれから生きる未来をきっと照らしてくれる
だけど過去から受け取った歴史は次の時代へ引き渡さなくちゃ消えていくの

あなた達の生きる未来を!!
私達が諦めるわけにはいかないっ!!!

今の時代を作れるのは今を生きてる人間だけだよ…………!!

Comment(0)