オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

人と向き合うこと、自分と向き合うこと

»

年頭にあたっての所感や決意表明などを、各企業のトップの方々がブログなどで書いてらっしゃいますが、その中で、はてなの社長の近藤さんの記事に感銘を受けました。

2012年に向けて - jkondo's blog

この記事を読んでいて感じたのは、人と向き合うことの大切さです。
社員と向き合うこと。
息子さん(家族)と向き合うこと。
そして、自分と向き合うこと。

特に自分と向き合うことは大切だと思います。
自分は何のために生きているのか。
自分は何を大切だと思っているのか。
自分が本当にやりたいことは何か。

近藤さんも、京都大学でスピーチを頼まれたときに、自分の事業の表面的な話ではなく、自分自身の話をしようと、自分の過去を振り返ったことを書いてらっしゃいますが、自分と向き合うのに有効なのが、自分史をまとめてみることです。

来週月曜日の祝日が終わるまでは、正月気分が抜けない方も多いと思いますが、ぜひこの時期に、自分の過去を振り返って、自分と向き合う時間をもってみてはいかがでしょうか。

Comment(0)