オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

Evernoteのノート数の上限は10万

»

私はEvernoteを主にネット上の記事をクリッピングするのに使っています。プレミアムアカウントにしたので、月間の上限量は気にせず、気になる記事をどんどんクリッピングしていたのですが、下の記事を読んで、Evernoteのノート数の上限が10万であることを初めて知りました。

やはりEvernoteの使い方を考え直さねばならぬ! ~Evernoteのノート数の上限は10万から増える予定はないようです~

Evernoteを本格的に使い始めたのは2009年の1月ごろからで、現在約5万5千ノートになっています。上限数が増えないとすると、このままのペースでいったら3年以内にはノートを整理しないと使えなくなってしまいそうです。とりあえず、クリッピングするときに、本当にこの記事はクリッピングしておく必要があるのかどうか考えながらしたほうがよさそうですね。

私は以前はGoogleノートブックというサービスでクリッピングをしていたのですが、Googleがノートブックの開発とサポートを停止してしまったため、Evernoteに乗り換えました。便利なネットサービスも、上限に達して使いにくくなったり、サービスが停止してしまったりなどのリスクがあるということは考慮しておいたほうがいいですね。

Comment(0)