オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

アラフィフの手習いで「素人」になってプログラミング学習

»

オルタナブロガーの田中淳子さんが、「一度「素人」になってみること」という記事で、素人として新しいことにチャレンジすることの大切さ、面白さについて書いてらっしゃいました。私も、この春からアラフィフの手習い(笑)でプログラミングの勉強を始めて、この素人になることの面白さを実感しています。

私はもともと文系で、プログラミングについてはよく知りませんでしたが、自分で簡単なウェブサイトやアプリ、プロトタイプぐらいはつくれるようになりたいなと思って学習を始めました。まだ実際につくるところまではいっていませんが、演算子や関数、オブジェクトなどの新しいことを覚え、ある程度理解できるようになり、プログラムの内容が読めるようになったり、実際に自分が書いたプログラミングが動いたりするのがとても面白いです。

最近「百式」で有名な田口さんが始めた、3分間動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト「ドットインストール」も利用し始めました。3分以内の短い動画でワントピックずつ教えてくれるので、時間のあるときに好きなだけ学習しやすいし、わからなければ何度も繰り返して見られるので、使いやすいです。現在招待制ですが、メールアドレスを登録しておけば、1~2日で招待してもらえるようなので、プログラミングに興味があるけれど、今までやってみるきっかけがなかったという方は、利用してみるといいと思います。

仕事の合間での学習なのでなかなか思ったように進みませんが、自分でウェブサービスやアプリをつくるという目標が実現できるようにこつこつとやっていこうと思っています。また、いくつになっても常に新しいことにチャレンジして「素人」になれる人間でいたいと思います。

Comment(0)