オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

個人の名前を紋章にする「お名紋」を運営している藤田朝美さんの記事と年表をHistyに掲載しました

»

弊社で運営している年表創造コミュニティ「Histy」の「ロールモデルを探せ!」のコーナーに、個人の名前を紋章にする「お名紋」を運営している藤田朝美さんのインタビュー記事と年表を掲載しました。

藤田朝美 『お名紋』制作者(共通史年表) - 年表(自分史)創造コミュニティ Histy(ヒスティ)

藤田さんは会社に勤めていたときに「贈り主とつくり手の気持ちを乗せて贈る、オーダーメイドの贈り物サイト」のアイデアを思いついて、会社をやめて起業し、つくり手やオーダーメイドギフトを紹介する「贈り物ブログ」を運営していたそうです。ところがウェブサイト制作を頼まれるようになり、それが本業のようになってしまっていたとのこと。

そんなとき、以前勤めていた職場の上司の方にお子さんが生まれて、お誕生祝いに世界でひとつしかないものを何か贈れないかと考えていたときに、名前を紋にするというアイデアを思いつき「お名紋」が誕生したそうです。「焦点が定まったきっかけは、自分自身の気持ちをこめて何かを贈りたいという自分自身の実体験でした」という藤田さんの言葉に共感しました。起業しても、最初に頭の中で考えていたビジネスプランだと実際にはなかなかうまくいかず、試行錯誤することは多いですよね。やはり自分自身の実体験からきた発想は強いと思います。

今年の8月には「ワールドビジネスサテライト」で紹介され、注文が殺到したそうです。確かにデザインがシンプルだけどユニークで、見てると欲しくなってきますね。

Comment(0)