オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

2012年に話題になりそうなこと-「2012年の予定」年表より

»

今年もあと数日となり、マスメディアやネットでは、2012年がどんな年になるかを予測する特集や記事が増えてきました。今回は年表創造コミュニティ「Histy」の「2012年の予定」年表から、2012年にどんなことが予定され、何が話題になりそうかを見ていきたいと思います。

2012年の予定(共有史年表) - 年表(自分史)創造コミュニティ Histy(ヒスティ)

1月14日
台湾総統選挙投開票日

3月4日
ロシア大統領選挙

3月11日
「復興庁」を設置
東日本大震災から1年でやっと正式に設置されるんですね。

4月1日
熊本市が政令指定都市に

4月22日
フランス大統領選挙第1回投票

4月26日
「渋谷ヒカリエ」が開業
東横線と副都心線の相互乗り入れも2012年に始まる予定で、渋谷に大きな変化が起こりそうです。

5月12日
韓国で麗水国際博覧会が開幕
「生きている海と沿岸」がテーマで、8月12日まで開催するそうです。

5月21日
日本で金環食を観測
関東から九州南部の太平洋側を中心に見られるそうで、かなり話題になりそうです。

5月22日
「東京スカイツリー」が開業

7月21日
島根県で「神話博しまね」が開幕
事記編纂1300年を記念して11月11日まで開催するそうです。

7月27日
ロンドン五輪が開幕

10月12日
MF・世界銀行の年次総会を48年ぶりに東京で開催

11月6日
米国大統領選挙投票日

12月1日
韓国大統領選挙

2012年下期
中国で第18回共産党大会


今年は、アメリカ、中国、ロシア、フランス、韓国、台湾などでトップの選挙や入れ替わりがある予定で、世界的にかなり激動の年になりそうですね。イベントとしてはロンドン五輪がかなり盛り上がりそうです。

ここで紹介したのは「2012年の予定」の一部なので、ぜひ年表をチェックしてみてください。Histyの登録ユーザーの方は、年表にできごとを書き込めるので、何か抜けている予定があったらぜひ書き込んでください。

Comment(0)