オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

運転で養われるバランス感覚

»

昨日は、和歌山県橋本市で行なわれたイベントに参加した後、もう一泊して観光してこようかと思っていたのですが、天気が悪化してきたので、宿泊せずに戻ってくることにしました。雨の夜道をドライブするのはちょっと不安でしたが、特に何ごともなく戻ってくれたのでホッとしました。

自分が安全運転していても、高速道路を百数十キロでとばす車や、追い抜いてすぐ前にかぶせてくる車、車間距離をとらずに後ろにくっついてくる車など、危険な運転をする車が多いので、常に後ろも含めて周囲に注意しながら運転するのは大変です。昨日も事故渋滞していて、事故したばかりの車の横を通ってきました。

ずっと気を張っていると疲れてしまうので、長時間運転するときには周囲に注意を払いながらも気を張りすぎずにリラックスしながら運転できるバランス感覚が必要になりますが、運転しているとそういう感覚を鍛えられるのはいいですね。

2日間で1000キロ以上運転して、さすがにちょっと疲れましたが、久しぶりのロングドライブは楽しかったので、また暇を見てドライブ旅行しようと思ってます。

Comment(0)