「10億円もらうかわりにネットを一生使えなくなるとしたら、もらいますか?」という質問に対する答え
「10億円もらうかわりにネットを一生使えなくなるとしたら、もらいますか?」というブログ記事がネットで話題になってました。私ならもらいません。「オルタナブログ」が書けなくなるからです(笑)。
私の人生の目的といえば、楽しく面白い人生を送ることです。まだインターネットが登場してない時代も、もちろんそれなりに楽しい人生を過ごしていましたが、インターネットの面白さ、便利さを知ってしまっている以上、いくらお金を積まれても、ネットを使えなくなることは考えられません。お金はもちろん欲しいし、あるにこしたことはないですが、ネットにお金以上の価値を見出しています。
ネットの価値の一つは、世界中にいる人たちと簡単につながり、そのつながりを維持できることです。私がロサンゼルスから日本に戻ってきて3年以上たちますが、いまでもロサンゼルスの知人、友人たちとコミュニケーションをとってつながりを維持できているのはネットのおかげです。電話や郵便しかなかったら、現在のような多くの人たちとのつながりは維持できてなかったでしょう。人とのつながりこそが、運や面白い展開を生み出すと思っているので、そのつながりをつくり、維持するためのツールとしてインターネットは不可欠です。
もう一つは、ネットによって個人が組織に頼らなくても大きなことをできる可能性が広がったことです。Facebookももともと最初は個人が始めたものです。アイデアと運によっては、ものすごく大きい価値を生み出せるという可能性とワクワク感は、ネットが使えなければ持てないでしょう。
この質問に対しては、人によってかなり違った答えが出てきそうですね。ぜひいろいろな人たちの答えを聞いてみたいです。