オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

野田首相がクイズ好き仲間だったことが判明

»

昨日、ニュース番組を見ていたら、APEC首脳会議に出席するためハワイに到着した野田首相の記者会見を流していて、その中で「ホノルルに来るのは34年ぶりです。以前に来たのは20歳の時、学生の時でした。日本のクイズのテレビ番組で優勝して、ご褒美で来ました」と発言したのを聞いてビックリしました。野田首相もクイズ好き仲間だったのかと(笑)。

野田首相、クイズ番組で優勝して以来のハワイ

何のクイズ番組で優勝したのだろうと検索して調べたところ、下の記事に「クイズ・グランプリ」で優勝し、当時としては大金の100万円を獲得したと書いてありました。

「ドジョウ」は日本を救えるか? - 青年時代の横顔から探る。 - 北村隆司/アゴラ

でも「クイズ・グランプリ」の優勝賞品はハワイではなくヨーロッパ旅行だったはずで、ハワイ旅行が優勝賞品として有名だったのは「アップダウンクイズ」でした。優勝したのは「クイズ・グランプリ」ではなくて「アップダウンクイズ」だったのか、両方とも優勝しているのか、それとも「クイズ・グランプリ」の賞品がハワイ旅行だった時期があったのか、まったく違う番組で優勝したのか、真相を知りたいところです。知っている方がいたらぜひ教えてください。

私も、初めての海外旅行が「アップダウンクイズ」の優勝賞品で行ったハワイだったので、この野田首相の話を聞いて、より親近感がわきました。野田首相の自分語りには批判的な人もいるようですが、自分の体験やエピソードを話すことで、「自分の言葉で語っている」という印象を持たせることができますし、話の内容に自分との共通点を見つけてもらえれば、親近感を高める効果があります。そういった点で、政策の評価は別として、野田首相は話がたくみだなと改めて思いました。

Comment(0)