オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

大学教授になった元アイドル

»

先日、とある打ち合わせで、私が以前アイドル雑誌の編集をしていたという話から、アイドル話が盛り上がったのですが、元アイドルだった紘川淳さんが、今は大学教授をしているというのを聞いてビックリしました。

紘川淳さんは、若い方は知らないと思いますが、渡辺美里の『My Revolution』が主題歌だった、1986年に放映されたドラマ『セーラー服通り』に、石野陽子さん、藤原理恵さんと一緒に女子高生3人組で主演していた方で、シングルも2枚出しています。当時は私はアイドル雑誌の編集部に入ってまもないころで、紘川さんを取材したかどうかははっきり覚えていませんが、アイドルとしての紘川さんはよく覚えています。

紘川淳というのは芸名で、本名は高岡美佳さんですが、高岡さんは芸能界をやめた後、青山大学の経営学部で経営学を学び、その後東京大学で博士号をとり、現在は立教大学で教授を務めているとのこと。

アイドルが芸能界をやめた後に、結婚したり、自分で仕事を始めたりする例はよく聞きますが、大学教授になったというのははじめて聞きました。「人生いろいろ~」と歌いたくなりますね(笑)。

Comment(0)