オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

2011年11月11日11時11分にサービスが正式開始される中高年向けソーシャルメディア

»

昨日、企画パーティ主催者の富田眞司さんが代表を務める「元気シニアネットワーク」の1周年記念パーティに参加してきました。パーティといっても、シニアビジネスをテーマにした勉強会的な内容で、富田さんが基調講演をした後、シニア向け情報提供者の発表が十数組あり、私も自分史活用アドバイザーについて発表させてもらいました。

その発表の中に、中高年向けソーシャルメディア「出番!」の紹介がありました。プレオープン中で、本日、2011年11月11日11時11分に正式にサービス開始するそうです。

さっそく登録してみましたが、「わたく史」という自分史年表をつくれるコーナーは、「百科年表」や「なつかし語辞典」から引用できるようになっていて、うちの会社で運営している年表創造コミュニティ「Histy」にちょっと似ていました。ほかに、小説、写真などの自分の作品を載せるコーナーや、コミュニティのコーナーなどがあり、操作はわりとシンプルでわかりやすく、操作説明の動画も用意されていて、使いやすい印象です。

中高年やシニア向けのコミュニティサイトはすでにけっこうありますが、日本が高齢化社会になってきている中で、まだ大きく成功していそうなところはなさそうです。この「出番!」がどの程度会員を集められるのか、ほかに成功するところが出てくるのか、今後の動向が気になるところです。

Comment(0)