オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

どなたか「同姓同名で知り合ってコミュニケーションできるネットサービス」をつくってみませんか

»

昨日「同姓同名で集まれるネットサービスがあったら面白そう」というエントリーを書いた後、Facebookのニュースフィードを見ていたら、同姓同名の高橋誠さんが、ある方の書き込みにコメントをつけているのを見つけました。友達申請するかどうか迷って、結局しなかったですが。またシンクロニシティがおこりました(笑)。

実際に同姓同名をテーマにしたサービスがあるかどうか、検索してちょっと調べてみたところでは、以下のようなサービスが見つかりました。

同姓同名辞典(同姓同名検索・苗字ランキング・名前ランキング)

同姓同名名前ランキング(同姓同名,苗字,名前)

同姓同名クラブ

「同姓同名名前ランキング」では、「高橋誠」は全国で1387人で、同姓同名が多い順で44位でした。

まだ、同姓同名の人同士で知り合ってコミュニケーションできるようなサービスはなさそうです。

実際にそのようなサービスをつくるとしたら、どのような機能があるといいか考えてみました。

・オープンソースのSNSをベースにする。

・実名登録制にして、実名で登録したら、自動的にその名前でコミュニティがつくられる。すでにその名前のコミュニティがある場合は、自動的にそのコミュニティに登録される。

・他の同姓同名の人と区別をつけるために、「キャッチフレーズ」を登録する。たとえば「携帯会社で役員をしている高橋誠」とか「元人気バンドでドラマーをしていた高橋誠」「教育学者で著書も多数出版している高橋誠」「神奈川県大和市在住でメディアプロデュースをしている高橋誠」のように。

キャッチフレーズをキーワード検索できるようにすれば、同姓同名の人に限らず、あるテーマの専門家も探しやすいでしょうし、実名制のニッチなビジネス向けSNSとして面白そうな気がします。

ウェブサービスをつくるのが得意なプログラマー、エンジニアの方なら簡単につくれそうですが、どなたかつくってみませんか。自分でつくれればいいのですが、まだそこまでのプログラミング力をつけられていないので。アイデア料とかは一切いりません(笑)。つくってみようという方はご連絡をいただければ、できるだけ協力しますし、つくった後でも連絡いただければ、プロモーションのお手伝いをします。

Comment(0)