オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

iPhone4Sの音声操作機能「Siri」は、英会話力の向上に役立ちそう

»

私はiPhone4なので、iPhone4Sの新しい音声操作機能のSiriをまだ自分では試してないですが、いろいろな記事を見たところでは、ウィットに富んだ会話のやりとりができて、かなり面白そうですね。Siriとデュエットしている動画というのも公開されていました。

日本人英語だと発音を認識してもらうのが難しいようですが、逆に言うとSiriに認識してもらえるように発音できれば英語として十分通用するということで、発音をよくするのに使えそうです。

わざわざ英語を話せる相手を探さなくても、いつでもSiriを相手に簡単な英語のやりとりをすることができるので、英会話力の向上にもかなり役立ちそうですね。『Siriで英会話力を磨く本』みたいな出版企画もできそうです。実際に使ってみた方、どうでしょう? しばらく様子を見るつもりでしたが、早くiPhone4Sを手に入れて試したくなってきました。

Comment(0)