オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

Facebookにないタイムラインを、機能としては一足先に実現させています

»

そろそろFacebookの新しいタイムライン機能が使えるようになった方も増えてきたところでしょうか。TechCrunchJAPANに「Facebookにないタイムライン・・・」という記事が載っていました。Facebookには友達のタイムラインはあるけど、世の中の出来事のタイムラインができて、友達の出来事と同じように簡単に目を通すことができたら面白いだろうという内容です。

このビジョンを実現したものはまだいないと書いてありますが、うちの会社が運営している年表創造コミュニティ「Histy」は、まさにこのビジョンを実現しようと取り組んでいるネットサービスです。自分の年表だけでなく、「日本の出来事」「テレビ番組」「ヒット曲」「インターネットの歴史」など、いろいろな年表をみんなでつくることができます。自分の年表も、単に自分史だけでなく、日記、未来計画、読書記録、料理日記など、いろいろなテーマでつくれます。単に出来事を参照しやすいだけでなく、複数の年表を並べて見比べることができるので、例えば自分が10歳のときに、日本ではどんな出来事が起き、そのころどんなテレビ番組や映画、歌が流行っていたかがすぐわかります。友達の年表や有名人、偉人の年表と比較することもできます。実現したいと思っている最終的なビジョンは、「世の中のあらゆる時系列情報のデータベース化」です。

正直なところ、まだまだ軌道に載っているとは言えず、ビジョンの実現までの道のりは長そうです。実際に年表をいろいろ動かして見せると面白いと思ってもらえることが多いのですが、言葉で説明しただけではなかなかその面白さがわかってもらえないのが悩みです。イメージガールによる使い方の説明動画も用意しているのですが、それもなかなか見てもらえません。下に動画を載せておきますのでぜひ見てみてください。興味を持ったら、ぜひHistyに登録して使ってみて、ご意見、ご感想をいただけるとうれしいです。

Comment(0)